0492561151(04-9256-1151)の概要一覧表
発信元オリコ
対象者カード契約者
用件支払いの確認・督促
折り返し電話必要
着信拒否望ましくない

0492561151の「発信元」「用件」「電話を無視していると起こること」を調査しました。

以下のように、最終的にオリコより支払期日からおおむね3ヶ月半で強制執行による差し押さえを受ける可能性があるので、何が起こって何が出来るのかを参考にしてください。

裁判所から来る差し押さえ前の「注意書」
裁判所から来る支払督促「注意書」:0492561151の着信で知っておきたい約3ヶ月半後の差し押さえ

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電話番号0492561151の詳細【相手・用件・折り返し】

0492561151はオリコ【無視厳禁!】:サムネイル

0492561151はオリコです。

オリコは通称であり、事業者名「株式会社オリエントコーポレーション」を省略した名称です。

これは「オリコカード」の場合はオリコと、「ディーラーローン」などの分割払ではオリエントコーポレーションと認識されている状況が多いです。

今回、これをなぜ説明したかというと、0492561151の用件が大きく関わってくるからです。

以下は、オリエントコーポレーションの事業者情報です。

オリコ|かなえる、のそばに。
https://www.orico.co.jp/
商号株式会社オリエントコーポレーション
代表取締役社長飯盛 徹夫
創業1954年(昭和29年)
資本金1,500億円(2020年10月30日現在)
従業員数3,432人(2020年3月31日現在)
株式市場東京証券取引所市場第一部(コード8585、呼称オリコ)
主な事業
  • カード・融資事業
  • 決済・保証事業
  • 個品割賦事業
  • 銀行保証事業


※2020年11月21日現在の情報 オリエントコーポレーション会社概要より

0492561151はオリコからの電話なので知らない業者でないことからある程度安心して電話に応じることが出来ます。

反面、クレジットカード事業者であるオリコから電話が掛かってきたのであれば、カード不正利用や口座引き落とし不良などトラブルが起こっている可能性があります。

その点で気になるのは0492561151の用件です。

0492561151の用件は支払いの確認・督促

0492561151の用件は支払いの確認・督促です。

オリコからの電話でした。支払い期限が過ぎてしまったので催促でした。

https://www.telnavi.jp/phone/0492561151

https://www.jpnumber.com/numberinfo_049_256_1151.html

支払い期日が過ぎている場合に0492561151からオリコが支払いの確認をします。

ここで重要なのが支払うことが出来るのにうっかり口座残高不足になってしまった場合です。

特徴的な口コミの要約

上で紹介した口コミ掲示板は、電話番号0492561151に関するユーザーの経験談や意見が集められています。

多くの投稿者がこの番号からの電話をオリコ(オリエントコーポレーション)からのものと特定しています。内容は主に、不必要な着信、支払いの催促、勧誘、またはオリコとの契約がないにも関わらず連絡が来るというものです。

いくつかの投稿では、オリコの対応に対する不満や、個人情報の扱いに関する懸念が表明されています。

うっかり督促を受けた場合はすぐ0492561151へ連絡!

引き落とし口座残高不足などで0492561151から連絡を受けているならば、出来る限り早くオリコへ支払い期日相談などをするようにしてください。

注意したいのは数日の支払い遅れでも信用情報に「金融事故」として登録されてしまう可能性があるからです。

 

つまり、もし0492561151から連絡があった場合、それはただの迷惑電話ではなく、お金に関する重要な通知の可能性が高いということ。

ですから、早急にオリコに連絡して状況を確認し、必要であれば支払い計画について話し合うことが賢明です。信用情報は将来の金融活動に大きく影響するため、慎重な対応が求められるわけですね。

 

オリコのホームページ「ご入金できなかった場合のお問合せ先」では、以下のように説明があります。

ご入金できなかった場合のお問合せ先
地域によってお問合せ先が異なりますので、お住まいの地域をご確認の上お問合せください。

https://www.orico.co.jp/support/inquire_servicecenter_01/

電話番号の問い合わせ先は東地区と西地区で分かれています。

ご入金できなかった場合のお問合せ先|クレジットカード・カードローンのオリコ1
https://www.orico.co.jp/support/inquire_servicecenter_01/

以下はオリコの連絡先です。0492561151に折り返すか下の連絡先を使ってください。

オリコの引き落としが出来なかった場合の連絡先電話番号
東地区のお問合せ先(東京第一サービスセンター)049-256-1151(受付時間 / 9:30~17:30:土・日・祝日を除く)
西地区のお問合せ先(福岡サービスセンター)092-261-5616(受付時間 / 9:30~17:30:土・日・祝日を除く)

0492561151の督促から差し押さえまでのスケジュール目安

0492561151からの督促に関する注意点は、支払い遅延に対する対応の期間とそれに伴う措置について具体的に示されています。この情報は、遅延が生じた場合の対応策を考える上で大変重要です。

  • 1日~60日の間は、電話や郵便物による督促が主な対応となります。この期間は、まだ金融事故としての記録はされていないため、迅速に支払いを行うことで大きな信用の損失を避けることが可能です。
  • 61日を過ぎると、「異動情報」として信用情報に記録されることになります。いわゆる「ブラックリスト」登録とされ、これは今後の金融取引に大きく影響します。
  • 100日を過ぎると、強制執行による差し押さえが行われる可能性があります。この段階になると、任意整理などの法的な解決策を探る余地がほぼなくなります。

したがって、0492561151から督促を受けた場合、60日以内に支払いを行うか、90日以内に法的手続きを検討することが重要です。これは、信用情報の損傷を最小限に抑え、法的な問題に直面するリスクを低減するための判断ラインとなります。時間内に適切な対応をとることで、より悪化する事態を防ぐことができるので、早めの行動が推奨されます。

翌日から発生する遅延損害金とは

0492561151から督促を受けている場合は遅延損害金が発生している可能性が高いです。

第17条(遅延損害金)会員がカードのご利用代金のお支払いを遅滞した場合、会員はオリコに対し別表記載の内容で計算した遅延損害金を支払うものとします。

https://www.orico.co.jp/terms/card/pdf/pdf-card-01.pdf

遅延損害金は利率よりも高く設定されている場合がほとんどで、放置するとさらに厳しい状況になってしまうため注意しなければいけません。

信用情報機関に「遅延」が記録される

申込者は、本契約に関する客観的な取引事実に基づく個人情報が当社の加盟する個人信用情報機関に下表に定める期間登録され、当社の加盟する個人信用情報機関及び当該機関と提携する個人信用情報機関の会員により申込者の支払能力に関する調査のために利用されることに同意します。

https://www.orico.co.jp/terms/privacy/treat/

0492561151から督促を受けた場合にすぐ対応したいのは信用情報機関に支払遅延(A・P)が記録されるためで、ローンは当然として住居賃貸やネット取引など生活全般で不利益を被る可能性があります。

支払いの遅延記録は2年分の一覧表なので、不利なクレジットヒストリーから2年経過で情報が消去されますが、オリコでは半永久的に記録される可能性があります。

電話・郵便物による督促

0492561151からの督促について、重要なポイントは督促手段としての電話連絡の範囲と、それによってもたらされるプライバシーの懸念です。

  • 督促電話は、まず携帯電話への連絡が試みられ、次に自宅や職場へと連絡範囲が広がります。これは、本人との連絡を確実に取るための措置ですが、同居人や職場の人々に未払いの事実が露呈するリスクを伴います。
  • 本来、債務に関する情報を利用者以外に開示することは、特定の「正当な理由」がない限り許されません。しかし、利用者と連絡が取れない場合、その人の安否確認を理由に他の人への連絡が「正当な理由」とみなされることがあります。
  • 郵便物による督促も行われるため、家族や同居人が未払い状況を知る可能性があります。これは、特に共有の住所で暮らしている場合、プライバシーに関する懸念を引き起こす要因になり得ます。

この情報は、0492561151からの督促を受ける可能性がある人にとって、督促対応の重要性を示唆しています。未払いがある場合は、可能な限り速やかに対応を行い、同居人や職場に未払いが露呈するリスクを避けるためにも、オリコとの間で迅速に解決策を模索することが望まれます。

訪問による督促が行われる

オリコが訪問督促を行うことによって生じる可能性のあるプライバシーの問題についての情報は、未払いに関して迅速な対応を促す重要なポイントを提供しています。

  • 訪問による督促は、同居人に未払いの事実が露呈するリスクを伴います。これは、特にプライバシーを重視する場合や、家庭内での不必要なトラブルを避けたい場合に重要です。
  • 未払いがある場合、0492561151からの督促を受けた時点で、即座に対策を講じる必要があります。これには、オリコとの連絡を迅速に取り、支払い計画の相談や状況の説明など、解決策を探る行動が含まれます。
  • 現代の多くの事業者では、過去に見られたような強引な取り立て方法はほとんど採用されていません。これは、消費者保護の観点からの改善や法的な規制によるもので、借り手にとっては比較的対応しやすい環境が整っていると言えます。

これらの情報から、未払いに対する早期の対応がいかに重要かがわかります。未払いが発生した場合には、プライバシーの保護と将来的な信用リスクの低減のためにも、速やかにオリコとの対話を開始し、問題の解決に努めることが推奨されます。

信用情報機関に「異動」が記録とは

0492561151の督促を受けて、支払期日から61日目以降は信用情報機関に「異動」と登録されることにより、いわゆる信用審査におけるブラック扱いされます。

登録情報登録期間
CICJICC
氏名、生年月日、住所、電話番号、勤務先等の本人情報下記の何れかが登録されている期間同左
本契約に係る申込みをした事実当社が個人信用情報機関に照会した日から6カ月間当社が個人信用情報機関に照会した日から6カ月以内
本契約に関する客観的な取引事実契約期間中及び
契約終了後5年以内
契約継続中及び契約終了後5年以内(但し、債権譲渡の事実に係る情報については当該事実の発生日から1年以内)
債務の支払いを延滞した事実契約期間中及び
契約終了後5年間
契約継続中及び契約終了後5年以内

https://www.orico.co.jp/terms/privacy/treat/

これは信用情報開示報告書の「<<お支払いの状況>>26.返済状況」に「異動」と記録され、機関によって違いはありますが債務完済などから5年間記録されてしまいます。

全額一括支払いの請求がされる

0492561151の督促を受けて、オリコの支払期日よりおおむね61日以降は支払いについて全額一括支払いの請求がされます。

第18条(期限の利益の喪失)(1)会員が次の何れかに該当したときは、当然に本規約に基づく一切の債務及びその他の契約に基づいてオリコに対し負担する一切の支払い債務について期限の利益を失い、当該未払債務の全額を直ちにお支払い頂くものとします。

https://www.orico.co.jp/terms/card/pdf/pdf-card-01.pdf

実はオリコとの契約書で「期限の利益喪失(一括支払いしなくて良いという権利が無くなること)」について同意しています。

裁判所から差し押さえ予告の通知を受ける

0492561151の督促を受けて、オリコの支払期日から91日以降は裁判所からの差し押さえ予告の通知を受けます。

オリコの問題について法的な解決を考えている場合は面談など時間が掛かります。出来ることなら差し押さえ予告を受ける前に問題を解決に動き出すようにしてください。

強制執行による差し押さえ

最終的に0492561151の督促を受けて100日超ほどで、また裁判所からの差し押さえ予告からおおむね2週間ほどで、強制執行による差し押さえが行われます。

家や車などの財産はもちろん、給料やボーナス、銀行口座、退職金など差し押さえされてしまいます。

この段階になると任意整理で良い選択肢を選んで解決出来なくなるので、法的解決を検討している場合は差し押さえをされる前に準備してください。

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