0120998151(0120-998-151)の概要一覧表
発信元プロミス
対象者プロミス契約者
用件支払いの確認・督促
折り返し電話必要
着信拒否望ましくない
番号の評判間違い・いたずらがある

0120998151の「発信元」「用件」「電話を無視していると起こること」を調査しました。

以下のように、最終的にプロミスより支払期日からおおむね3ヶ月半で強制執行による差し押さえを受ける可能性があるので、何が起こって何が出来るのかを参考にしてください。

裁判所から来る差し押さえ前の「注意書」
裁判所から来る支払督促「注意書」:0120998151の着信で知っておきたい約3ヶ月半後の差し押さえ

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電話番号0120998151の詳細【相手・用件・折り返し】

0120998151はプロミス【無視厳禁!】:サムネイル

0120998151はプロミスです。

プロミスは消費者金融という印象が強いですが、近年は「SMBCコンシューマーファイナンスプロミス」と三井住友系になってサービス名が「プロミス」という状態になっています。

以下はプロミスの事業者情報です。

SMBCコンシューマーファイナンス株式会社
http://www.smbc-cf.com/corporate/index.html

商号SMBCコンシューマーファイナンス株式会社
設立1962年(昭和37年)3月20日
資本金140,737百万円
株主
株式会社三井住友フィナンシャルグループ 100%
従業員
2,241名
事業内容
貸金業・保証業
登録番号
関東財務局長(13)第00615号


※2020年11月27日現在の情報 SMBCコンシューマーファイナンス会社概要より

0120998151はプロミスからの電話で知らない事業者ではないため、ある程度は安心して電話の応対が出来ます。

ただ、重要なのは0120998151の用件ですよね。プロミスからの電話ということは何か支払い不備など何かトラブルが発生しているのではないか?と考えてしまいます。

0120998151の用件は支払いの確認・督促

0120998151の用件は支払いの確認・督促です。

プロミスの返済相談

https://www.telnavi.jp/phone/0120998151

プロミスの支払い遅れの督促です。

https://www.jpnumber.com/freedial/numberinfo_0120_998_151.html

この掲示板からわかるのは、プロミスからの電話による督促がしばしば行われており、その対応に対するユーザーの反応は混在していることです。特に、電話対応の態度に関する不満が目立ちます。また、オペレーターの勤務時間や督促の目的についての質問もあり、ユーザーによってはこのような連絡が理解しづらい場合もあるようです。

 

支払期日が遅れると0120998151から電話で督促があり、支払い期日の翌日から約3ヶ月半で差し押さえが行われる可能性があるということです。この電話督促は、差し押さえに向けての手続きが進んでいるサインなので、注意が必要です。

つまり、プロミスの支払いが遅れると、すぐに連絡が来て、その後迅速に法的措置に移行することが予想されます。もし0120998151から連絡があれば、差し押さえを避けるためにも早急に対応することが大切です。

間違い電話の可能性は?

プロミスからの電話が0120998151からかかってきた場合、これが間違い電話である可能性は低いということです。

督促を行う際、オペレーターが電話番号を間違えることは稀であるため、この番号からの着信は真剣に受け止めるべきです。また、自分の信用情報を守るためには、自身で対応することが重要です。

つまり、もしプロミスやSMBCといった金融機関との取引に覚えがある場合(または全くない場合でも)、不審に思ったら確認のために折り返し連絡を取るか、関連する情報を確認することが推奨されます。

これは、誤解を解消するだけでなく、もし督促の対象であれば適切に対処する機会を得るためにも大切です。

うっかり督促を受けた場合はすぐ0120998151へ連絡!

引き落とし口座残高不足などで0120998151から連絡を受けているならば、出来る限り早くプロミスへ支払い期日相談などをするようにしてください。

注意したいのは数日の支払い遅れでも信用情報に「金融事故」として登録されてしまう可能性があるからです。

  • 「返済が遅れそう・・・・。」そんな時は、まずプロミスコール(0120-24-0365)までご連絡ください。
    お客さまの状況に応じたご返済プランをご提案いたします。
  • インターネット会員サービス「各種お申込み>今回のご返済日についてのご相談」よりうけたまわっております。

https://cyber.promise.co.jp/Pcmain/APD68Control/APD68004

以下はプロミスの連絡先です。0120998151に折り返すか下の連絡先を使ってください。

会員ログイン|キャッシング・消費者金融のプロミス公式サイト
https://cyber.promise.co.jp/Pcmain/CPA00Control
プロミスの返済が遅れる場合の連絡窓口連絡先
電話で連絡(窓口名:プロミスコール)0120-24-0365
インターネットで連絡⇒会員ページ(ログインフォーム)

0120998151の督促から差し押さえまでのスケジュール目安

0120998151からの督促に関して注意すべき点は、以下の3つです。

  1. 1日~60日: 電話や郵便による督促が行われます。
  2. 61日: 支払いの遅れがあると、信用情報に異動情報(ブラックリスト登録)がされる可能性があります。
  3. 約100日以降: 支払いがない場合、強制執行による差し押さえが行われます。

この流れを踏まえると、プロミスからの督促を受けた場合、最初の60日間は支払いのための資金を調達し、90日までには法的手続きを含めた解決策を検討することが重要です。特に、強制執行による差し押さえが行われると、任意整理などの柔軟な法的解決の余地がなくなります。したがって、早期に対応することが、後の選択肢を広げるためにも重要です。

翌日から発生する遅延損害金とは

0120998151から督促を受けている場合は遅延損害金が発生している可能性が高いです。

以下はプロミスの「プロミスカード会員規約」引用ですが、プロミスでは遅延損害金を「遅延利率・遅延利息」と定義しているようです。

第6条 (遅延利率、および遅延利息の計算方法)

お客様が第25条の規定により期限の利益を喪失したとき、期限の利益の喪失日の翌日から本規約にもとづく債務の完済日まで、遅延利息を支払うものとします。
遅延利率は、当社所定の利率を適用するものとし、契約内容確認書に記載します。
遅延利息の計算方法は、契約内容確認書に記載します。

https://cyber.promise.co.jp/APE00042.html

遅延損害金は利率よりも高く設定されている場合がほとんどで、放置するとさらに厳しい状況になってしまうため注意しなければいけません。

信用情報機関に「遅延」が記録される

第21条 (信用情報機関への登録等)

お客様は、本規約にもとづく契約締結にあたり次のとおり同意します。

(1)お客様の個人情報(本人を特定するための情報(氏名・生年月日・性別・住所・電話番号・勤務先・勤務先電話番号・運転免許証等の記号番号等)、契約内容に関する情報(契約の種類・契約日・貸付日・契約金額・貸付金額・商品名・保証額等)、返済状況に関する情報(入金日・入金予定日・残高金額・完済日・延滞・延滞解消等)、および取引事実に関する情報(債権回収・債務整理・保証履行・強制解約・破産申立・債権譲渡等))が当社により株式会社日本信用情報機構および株式会社シー・アイ・シー(以下、総称して「加盟先機関」といいます。)に提供され、当該機関がこれを登録すること。

https://cyber.promise.co.jp/APE00042.html

0120998151から督促を受けた場合にすぐ対応したいのは信用情報機関に支払遅延(A・P)が記録されるためで、ローンは当然として住居賃貸やネット取引など生活全般で不利益を被る可能性があります。

支払いの遅延記録は2年分の一覧表なので、不利なクレジットヒストリーから2年経過で情報が消去されますが、プロミスでは半永久的に記録される可能性があります。

電話・郵便物による督促

0120998151からの督促電話は、まず本人の携帯電話への連絡を試み、その後自宅や職場へと連絡範囲を広げていきます。これにより、未払いが同居人や職場の人に知られるリスクがあります。

一般的に、債務に関する情報は、利用者本人以外には伝えることができないとされています。しかし、利用者との連絡が取れない場合は、安否確認などの正当な理由として他者に連絡を取ることが許される場合があります。これは、利用者の安全を確認するという点で例外的に認められることがあります。

さらに、プロミスからの督促では郵便物も使用されるため、これが家族や同居人の目に触れることで、未払い状況が露呈する可能性もあります。したがって、プライバシーを保護するためにも、早期に未払い問題に対処することが重要です。

訪問による督促が行われる

プロミスによる訪問督促が行われると、未払いの事実が同居人に知られるリスクがあります。これを避けたい場合は、0120998151からの督促を受けた時点で早急に対応することが重要です。

ただし、現在では過去に見られたような強引な取り立て行為は、ほとんどの事業者において行われていません。これは消費者保護の法律や規制の強化により、債権回収の方法にも一定のルールが設けられているためです。にもかかわらず、適切な対応を行わないと、プライバシーに関する問題や更なる法的措置を招く可能性があるため、督促通知を受けたら速やかに対策を講じることが推奨されます。

信用情報機関に「異動」が記録とは

0120998151の督促を受けて、支払期日から61日目以降は信用情報機関に「異動」と登録されることにより、いわゆる信用審査におけるブラック扱いされます。

株式会社日本信用情報機構株式会社シー・アイ・シー

a)本人を特定するための情報

  ・以下のb)またはc)の情報のいずれかが登録されている期間

b)契約内容および返済状況に関する情報

  ・契約継続中および契約終了後5年以内

c)取引事実に関する情報

  ・契約継続中および契約終了後5年以内

  ただし、債権譲渡の事実に係る情報については当該事実の発生日から1年以内

a)本規約にもとづく契約に係る客観的な取引事実

  ・契約期間中および契約終了後5年以内

b)債務の支払いを延滞した事実

  ・契約期間中および契約終了後5年間

https://cyber.promise.co.jp/APE00042.html

これは信用情報開示報告書の「<<お支払いの状況>>26.返済状況」に「異動」と記録され、機関によって違いはありますが債務完済などから5年間記録されてしまいます。

全額一括支払いの請求がされる

0120998151の督促を受けて、プロミスの支払期日よりおおむね61日以降は支払いについて全額一括支払いの請求がされます。

第25条 (期限の利益の喪失)

お客様に次の各号のいずれかにあたる事由が生じたとき、当社の通知催告がなくても、お客様は、本規約にもとづく一切の債務について当然に期限の利益を失い、債務の全額を支払います。
(1)支払停止となったとき。
(2)強制執行の申立があったとき。
(3)破産、民事再生手続開始等の申立があったとき。
(4)お客様の所在が当社にとって不明となったとき。
(5)本規約にもとづく債務であるかを問わず、当社に対する債務の一つでも期限に支払わなかったとき。
(6)当社に差入れた書面に虚偽の記載があったとき、または収入、支出等について虚偽の申告があったとき。
(7)第28条第1項第1号に定めるいずれかに該当することが認められたとき、同第2号に定めるいずれかに該当する行為を行ったとき、または同各号の表明について虚偽の申告が判明したとき。

https://cyber.promise.co.jp/APE00042.html

実はプロミスとの契約書で「期限の利益喪失(一括支払いしなくて良いという権利が無くなること)」について同意しています。

裁判所から差し押さえ予告の通知を受ける

0120998151の督促を受けて、プロミスの支払期日から91日以降は裁判所からの差し押さえ予告の通知を受けます。

プロミスの問題について法的な解決を考えている場合は面談など時間が掛かります。出来ることなら差し押さえ予告を受ける前に問題を解決に動き出すようにしてください。

強制執行による差し押さえ

最終的に0120998151の督促を受けて100日超ほどで、また裁判所からの差し押さえ予告からおおむね2週間ほどで、強制執行による差し押さえが行われます。

家や車などの財産はもちろん、給料やボーナス、銀行口座、退職金など差し押さえされてしまいます。

この段階になると任意整理で良い選択肢を選んで解決出来なくなるので、法的解決を検討している場合は差し押さえをされる前に準備してください。

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