発信元の種類 | プロミス |
電話の対象 | 支払い滞納者 |
電話の重要度 | 非常に高い |
折り返し電話の必要度 | 非常に高い |
主な電話の用件 | 支払い督促 |
電話の評判・口コミ | 重要な用件 |
番号の安全度評価 | 比較的安全 |
0120574861の「発信元」「用件」「電話を無視していると起こること」を調査しました。
以下のように、最終的にプロミスより支払期日からおおむね3ヶ月半で強制執行による差し押さえを受ける可能性があるので、何が起こって何が出来るのかを参考にしてください。
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電話0120574861は折り返し必要!相手・用件の詳細
0120574861はプロミスです。
プロミスは現在サービス名であり、会社名は「SMBCコンシューマーファイナンス株式会社」という名前で分かるように三井住友系の消費者金融事業者です。
以下はプロミスの事業者情報です。
商号 | SMBCコンシューマーファイナンス株式会社 |
設立 | 1962年(昭和37年)3月20日 |
資本金 | 140,737百万円 |
株主 | 株式会社三井住友フィナンシャルグループ 100% |
従業員 | 2,241名 |
事業内容 | 貸金業・保証業 |
登録番号 | 関東財務局長(13)第00615号 |
※2020年11月27日現在の情報 SMBCコンシューマーファイナンス会社概要より
0120574861の番号について本当にプロミスなのか?という疑問を持つと思います。
確かに最近は架空請求などよく報道されていることもあり、電話を受ける方としても警戒してしまいますよね。
このことについて調査した方がいます。0120574861は「監督省庁に届けている番号」であるということでした。
「SMBCコンシューマーファイナンスのプロミスです」と出ました。
プロミスのホームページには載っておらず、オペレーターに聞いたら「監督省庁に届けている番号です」とのこと。
早速財務局に問い合わせたら、届けられていました。間違いなく消費者金融のプロミスです。
以上より、0120574861はプロミスなので安心して電話に出ることが出来ますが、消費者金融から掛かってくる電話の用件はどんなものなのでしょうか。
0120574861の用件は支払いの確認・督促
0120574861の用件は支払いの確認・督促です。
プロミス督促
https://www.telnavi.jp/phone/0120574861
https://www.jpnumber.com/freedial/numberinfo_0120_574_861.html
この口コミ掲示板には、主に貸金業者(特にプロミス)に関する多様な意見や体験談が書かれています。内容は、返済で困っている人が減額相談サービスを利用して救われた話、詐欺や不快な取り立て経験、過払い金の返還問題、借金問題に対する自衛策や法的アドバイスまで幅広いです。利用者の中には、減額相談で大きな助けを得たと感謝する声もあれば、詐欺や悪質な取り立てを訴える声もあり、借金に関するさまざまな立場や経験が共有されています。
この掲示板は、借金問題に直面している人々が情報交換をする場として機能しているようです。減額できたという前向きな報告から、詐欺や迷惑行為に悩まされているという苦しい経験まで、リアルな声が集まっています。こうした生の声は、同じような悩みを持つ人にとって有益な情報源になるかもしれません。ただ、口コミ情報はその真偽を自分自身でよく調べ、慎重に判断することが大切です。
プロミスからの支払いに関する電話督促は、支払い期日を過ぎてすぐに始まることがあります。
電話番号0120574861からの督促があった場合、これは支払いが遅れていることの確認と催促のためです。支払いが間に合わなかった場合、差し押さえに至るまでの期間はおおむね3ヶ月半とされています。
つまり、督促の電話がある時点で、差し押さえに向けた手続きが進んでいる可能性があり、注意が必要です。
うっかり督促を受けた場合はすぐ0120574861へ連絡!
引き落とし口座の残高不足で0120574861から連絡を受けた場合、すぐにプロミスに連絡して支払い期日に関する相談をすることが重要です。
たとえ支払いが数日遅れるだけでも、その情報が信用情報機関に「金融事故」として登録される可能性があります。
信用情報に傷がつくと、将来的にローンの申し込みやクレジットカードの発行などに影響が出ることがあるため、注意が必要です。
- 「返済が遅れそう・・・・。」そんな時は、まずプロミスコール(0120-24-0365)までご連絡ください。
お客さまの状況に応じたご返済プランをご提案いたします。- インターネット会員サービス「各種お申込み>今回のご返済日についてのご相談」よりうけたまわっております。
以下はプロミスの連絡先です。0120574861に折り返すか下の連絡先を使ってください。
プロミスの返済が遅れる場合の連絡窓口 | 連絡先 |
電話で連絡(窓口名:プロミスコール) | 0120-24-0365 |
インターネットで連絡 | ⇒会員ページ(ログインフォーム) |
0120574861の督促から差し押さえまでのスケジュール目安
0120574861からの督促に関して注意すべきポイントは、主に以下の3つです:
- 1日~60日:この期間は電話や郵便物による督促が行われます。この時点ではまだ金融事故としての情報登録はされていませんが、督促が続くと信用情報に影響を及ぼす可能性があります。
- 61日:支払いが61日遅れると、異動情報(いわゆるブラックリスト)に登録される可能性があります。この情報が登録されると、新たなローンの申込みやクレジットカードの契約が難しくなるなど、信用情報に大きな悪影響を与えます。
- おおむね100日以降:支払いが大幅に遅れると、強制執行による差し押さえなどの法的措置が取られることがあります。この段階になると、任意整理などの柔軟な解決方法を選択する余地がほとんどなくなります。
これらのポイントを踏まえて、0120574861から督促を受けた場合の行動指針は、支払い期日から「60日以内に金策で支払う」か、「90日以内に法的手続きを検討する」かを判断することが重要です。60日以内に解決策を見つけることができれば、信用情報の悪化を防ぐことができます。また、90日以内に法的手続きを検討し始めることで、より深刻な法的措置を避けることが可能になります。
翌日から発生する遅延損害金とは
0120574861から督促を受けている場合は遅延損害金が発生している可能性が高いです。
以下はプロミスの「プロミスカード会員規約」引用ですが、プロミスでは遅延損害金を「遅延利率・遅延利息」と定義しているようです。
第6条 (遅延利率、および遅延利息の計算方法)
お客様が第25条の規定により期限の利益を喪失したとき、期限の利益の喪失日の翌日から本規約にもとづく債務の完済日まで、遅延利息を支払うものとします。
遅延利率は、当社所定の利率を適用するものとし、契約内容確認書に記載します。
遅延利息の計算方法は、契約内容確認書に記載します。
遅延損害金は利率よりも高く設定されている場合がほとんどで、放置するとさらに厳しい状況になってしまうため注意しなければいけません。
信用情報機関に「遅延」が記録される
第21条 (信用情報機関への登録等)
お客様は、本規約にもとづく契約締結にあたり次のとおり同意します。
(1)お客様の個人情報(本人を特定するための情報(氏名・生年月日・性別・住所・電話番号・勤務先・勤務先電話番号・運転免許証等の記号番号等)、契約内容に関する情報(契約の種類・契約日・貸付日・契約金額・貸付金額・商品名・保証額等)、返済状況に関する情報(入金日・入金予定日・残高金額・完済日・延滞・延滞解消等)、および取引事実に関する情報(債権回収・債務整理・保証履行・強制解約・破産申立・債権譲渡等))が当社により株式会社日本信用情報機構および株式会社シー・アイ・シー(以下、総称して「加盟先機関」といいます。)に提供され、当該機関がこれを登録すること。
0120574861から督促を受けた場合にすぐ対応したいのは信用情報機関に支払遅延(A・P)が記録されるためで、ローンは当然として住居賃貸やネット取引など生活全般で不利益を被る可能性があります。
支払いの遅延記録は2年分の一覧表なので、不利なクレジットヒストリーから2年経過で情報が消去されますが、プロミスでは半永久的に記録される可能性があります。
電話・郵便物による督促
0120574861からの督促電話が本人に連絡が取れない場合、携帯電話から自宅や職場へと連絡範囲が広がるため、未払いが家族や職場の同僚に知られる可能性があります。債権者が利用者以外の第三者に対して債務情報を伝えることは、通常、プライバシーの保護という観点から制限されています。しかし、本人との連絡が取れない場合、安否確認などの目的で「正当な理由」とみなされ、第三者への連絡が許容されることがあります。
このように、未払いがあると、個人のプライバシーが意図せずに侵害されるリスクが高まります。また、プロミスからの督促には郵便物も使用されるため、同居している家族がその郵便物を見てしまい、未払い状況を知る可能性もあります。
訪問による督促が行われる
プロミスから訪問による督促が行われる場合、それが原因で同居人に未払いの状況が知られるリスクがあります。このような状況を避けたい場合は、0120574861から督促を受けた時点で迅速に対策を講じる必要があります。対策としては、まずプロミスに連絡を取り、支払い計画の見直しや相談を行うことが考えられます。また、必要に応じて金融機関や専門家からのアドバイスを受けることも有効です。
過去には一部の事業者による強引な取り立てが問題視されましたが、現在ではほとんどの事業者がそのような行為を行わないようになっています。これは、消費者保護の観点から法律で厳しく規制されているためです。特に、貸金業法や出資法などの法律により、債権者の取り立て行為は一定の範囲内に制限されており、消費者の権利と尊厳を守るための措置が講じられています。
信用情報機関に「異動」が記録とは
0120574861の督促を受けて、支払期日から61日目以降は信用情報機関に「異動」と登録されることにより、いわゆる信用審査におけるブラック扱いされます。
株式会社日本信用情報機構 株式会社シー・アイ・シー a)本人を特定するための情報
・以下のb)またはc)の情報のいずれかが登録されている期間
b)契約内容および返済状況に関する情報
・契約継続中および契約終了後5年以内
c)取引事実に関する情報
・契約継続中および契約終了後5年以内
ただし、債権譲渡の事実に係る情報については当該事実の発生日から1年以内
a)本規約にもとづく契約に係る客観的な取引事実
・契約期間中および契約終了後5年以内
b)債務の支払いを延滞した事実
・契約期間中および契約終了後5年間
これは信用情報開示報告書の「<<お支払いの状況>>26.返済状況」に「異動」と記録され、機関によって違いはありますが債務完済などから5年間記録されてしまいます。
全額一括支払いの請求がされる
0120574861の督促を受けて、プロミスの支払期日よりおおむね61日以降は支払いについて全額一括支払いの請求がされます。
第25条 (期限の利益の喪失)
お客様に次の各号のいずれかにあたる事由が生じたとき、当社の通知催告がなくても、お客様は、本規約にもとづく一切の債務について当然に期限の利益を失い、債務の全額を支払います。
(1)支払停止となったとき。
(2)強制執行の申立があったとき。
(3)破産、民事再生手続開始等の申立があったとき。
(4)お客様の所在が当社にとって不明となったとき。
(5)本規約にもとづく債務であるかを問わず、当社に対する債務の一つでも期限に支払わなかったとき。
(6)当社に差入れた書面に虚偽の記載があったとき、または収入、支出等について虚偽の申告があったとき。
(7)第28条第1項第1号に定めるいずれかに該当することが認められたとき、同第2号に定めるいずれかに該当する行為を行ったとき、または同各号の表明について虚偽の申告が判明したとき。
実はプロミスとの契約書で「期限の利益喪失(一括支払いしなくて良いという権利が無くなること)」について同意しています。
裁判所から差し押さえ予告の通知を受ける
0120574861の督促を受けて、プロミスの支払期日から91日以降は裁判所からの差し押さえ予告の通知を受けます。
プロミスの問題について法的な解決を考えている場合は面談など時間が掛かります。出来ることなら差し押さえ予告を受ける前に問題を解決に動き出すようにしてください。
強制執行による差し押さえ
最終的に0120574861の督促を受けて100日超ほどで、また裁判所からの差し押さえ予告からおおむね2週間ほどで、強制執行による差し押さえが行われます。
家や車などの財産はもちろん、給料やボーナス、銀行口座、退職金など差し押さえされてしまいます。
この段階になると任意整理で良い選択肢を選んで解決出来なくなるので、法的解決を検討している場合は差し押さえをされる前に準備してください。
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借金減額で、「借金は4,578,289円から3,204,455円」に減り、「月の返済は10万円から5万円台」となりましたが、借金支払いが軽減したことに比べれば「カードが使えない」などのデメリットはたいして大きな問題ではありませんでした。
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